物流 頂上決戦(週刊東洋経済eビジネス新書No.393)
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ナレーター:
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中川 典
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著者:
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週刊東洋経済編集部
このコンテンツについて
本タイトルには付属資料・PDFが用意されています。ご購入後、デスクトップのライブラリー、またはアプリ上の「目次」でご確認ください。(アプリバージョン:Android 2.40以上、iOS 3.11以上)
2017年、人手不足とコスト増大を理由に、荷受け量の抑制と運賃の値上げを表明したヤマト運輸。日本郵便や佐川急便もこの動きに追随した。それから4年、物流業界の様相は異次元の競争に突入した。主役は「アマゾン」。ファーストリテイリングよりも売上規模の大きいアマゾンジャパンは、物流網を再構築し、よりコストの安い中小運送業者や個人事業主へ業務を委託している。その波は大手小売り業界を巻きこみ、倉庫や配送が大手の物流会社から小売業へ移っている。「アマゾン化」した物流システムは、小売りと消費者に何をもたらすのか。各社の現状を探る。
本誌は『週刊東洋経済』2021年8月28日号掲載の30ページ分を電子化したものです。情報は底本編集当時のものです。その後の経済や社会への影響は反映されていません。
©東洋経済新報社 (P)2022 Audible, Inc.こちらもおすすめ
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物流が壊れる(週刊東洋経済eビジネス新書No.205)
- 著者: 週刊東洋経済編集部
- ナレーター: 岩見 聖次
- 再生時間: 1 時間 26 分
- 完全版
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総合評価4.5 out of 5 stars 9
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ナレーション4.5 out of 5 stars 7
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ストーリー4 out of 5 stars 7
急増する荷物と人手不足で物流業界はパンク寸前。
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5 out of 5 stars
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物流が壊れる
- 投稿者: potato kids 日付: 2022/04/08
著者: 週刊東洋経済編集部
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終わらない物流危機(週刊東洋経済eビジネス新書No.278)
- 著者: 週刊東洋経済編集部
- ナレーター: 長谷川 俊介
- 再生時間: 1 時間 59 分
- 完全版
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総合評価3 out of 5 stars 4
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ナレーション4 out of 5 stars 4
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ストーリー3 out of 5 stars 4
「ヤマトショック」に端を発し、今もなお続いている物流危機。荷物の急増、値上げ、総量抑制、人手不足、労働問題など、労働集約型の物流サービスが時代の現状と要求に対応しきれていない。
著者: 週刊東洋経済編集部
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物流ドライバーが消える日(週刊東洋経済eビジネス新書No.424)
- 著者: 週刊東洋経済編集部
- ナレーター: 中川 典
- 再生時間: 1 時間 51 分
- 完全版
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総合評価4 out of 5 stars 14
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ナレーション4.5 out of 5 stars 14
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ストーリー4 out of 5 stars 13
物流現場の最前線を担うトラックドライバーの「定額働かせ放題」とすら言える過重労働は、長らく放置されてきた。その結果人手不足は続き、2024年に迫る残業規制の大激震も待ったなしだ。
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4 out of 5 stars
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資料はどこから?
- 投稿者: あお 日付: 2025/03/29
著者: 週刊東洋経済編集部
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新・流通モンスター・アマゾン (週刊東洋経済eビジネス新書 No.16)
- 著者: 東洋経済新報社
- ナレーター: 海老塚 久蔵
- 再生時間: 1 時間 3 分
- 完全版
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総合評価4 out of 5 stars 27
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ナレーション4.5 out of 5 stars 25
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ストーリー4 out of 5 stars 25
本タイトルには付属資料が用意されています。お求めの方はライブラリーに追加した上で、Audible カスタマーサービス(customerservice@audible.co.jp)までお問い合わせください。
PDF提供元:東洋経済新報社
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いつでもどこでも買い物できるアマゾンで、人々の日常は大きく変わった。本のネット通販から始まったアマゾンは、今や日用品や家電、ファッションなど品目を拡大。扱い商品は国内だけで5000万種類超、サイトには世界で3.6億人以上が最低月一度は訪問している。また、配送無料や当日配送も他社に先駆けて採り入れた。 顧客へのサービス提供を持続するための投資は積極的で、物流拠点は世界で69カ所を数える。IT関連費用は年間約29億ドル。2011年12月期の売上高は481億ドル(約3・9兆円)だが、営業利益率はたった1・8%にすぎない。目先の収益を犠牲にしてでも、徹底的に先行投資をするのがアマゾン流。 個人の生活を一変させる破壊力を秘めた“巨大なモンスター”について、創業者のジェフ・ベソズCEOや、ジャスパー・チャン日本法人社長へのインタビューに加え、急成長を支える物流体制の裏側、競合である楽天・ゾゾタウン・家電量販店各社の対抗策も含めて詳細にリポートした。
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3 out of 5 stars
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アマゾンの影響力を手軽に理解する一冊
- 投稿者: Amazon user 日付: 2024/12/17
著者: 東洋経済新報社
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大転換の商社ビジネス(週刊東洋経済eビジネス新書No.385)
- 著者: 週刊東洋経済編集部
- ナレーター: 菅沢 公平
- 再生時間: 2 時間 18 分
- 完全版
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総合評価4 out of 5 stars 6
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ナレーション4 out of 5 stars 6
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ストーリー4 out of 5 stars 5
総合商社は大きな時流の変化に応じて、アメーバのように業態を変えながら生き残ってきた歴史がある。金融危機で迎えた冬の時代には、トレーディングから事業投資、資源権益に転換。その後の「資源ショック
著者: 週刊東洋経済編集部
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アマゾンに勝つ経営(週刊東洋経済eビジネス新書No.295)
- 著者: 週刊東洋経済編集部
- ナレーター: 長谷川 俊介
- 再生時間: 1 時間 25 分
- 完全版
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総合評価4.5 out of 5 stars 5
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ナレーション4.5 out of 5 stars 5
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ストーリー4.5 out of 5 stars 5
ECの巨人、アマゾンが小売業者を次々駆逐している。負けないためのキーワードは「ラストワンマイル」と「サブスクリプション」だ。
中国では、ネットと実店舗の融合が猛スピードで進んでいる。
著者: 週刊東洋経済編集部
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物流が壊れる(週刊東洋経済eビジネス新書No.205)
- 著者: 週刊東洋経済編集部
- ナレーター: 岩見 聖次
- 再生時間: 1 時間 26 分
- 完全版
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総合評価4.5 out of 5 stars 9
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ナレーション4.5 out of 5 stars 7
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ストーリー4 out of 5 stars 7
急増する荷物と人手不足で物流業界はパンク寸前。
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5 out of 5 stars
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物流が壊れる
- 投稿者: potato kids 日付: 2022/04/08
著者: 週刊東洋経済編集部
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終わらない物流危機(週刊東洋経済eビジネス新書No.278)
- 著者: 週刊東洋経済編集部
- ナレーター: 長谷川 俊介
- 再生時間: 1 時間 59 分
- 完全版
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総合評価3 out of 5 stars 4
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ナレーション4 out of 5 stars 4
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ストーリー3 out of 5 stars 4
「ヤマトショック」に端を発し、今もなお続いている物流危機。荷物の急増、値上げ、総量抑制、人手不足、労働問題など、労働集約型の物流サービスが時代の現状と要求に対応しきれていない。
著者: 週刊東洋経済編集部
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物流ドライバーが消える日(週刊東洋経済eビジネス新書No.424)
- 著者: 週刊東洋経済編集部
- ナレーター: 中川 典
- 再生時間: 1 時間 51 分
- 完全版
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総合評価4 out of 5 stars 14
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ナレーション4.5 out of 5 stars 14
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ストーリー4 out of 5 stars 13
物流現場の最前線を担うトラックドライバーの「定額働かせ放題」とすら言える過重労働は、長らく放置されてきた。その結果人手不足は続き、2024年に迫る残業規制の大激震も待ったなしだ。
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4 out of 5 stars
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資料はどこから?
- 投稿者: あお 日付: 2025/03/29
著者: 週刊東洋経済編集部
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新・流通モンスター・アマゾン (週刊東洋経済eビジネス新書 No.16)
- 著者: 東洋経済新報社
- ナレーター: 海老塚 久蔵
- 再生時間: 1 時間 3 分
- 完全版
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総合評価4 out of 5 stars 27
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ナレーション4.5 out of 5 stars 25
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ストーリー4 out of 5 stars 25
本タイトルには付属資料が用意されています。お求めの方はライブラリーに追加した上で、Audible カスタマーサービス(customerservice@audible.co.jp)までお問い合わせください。
PDF提供元:東洋経済新報社
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いつでもどこでも買い物できるアマゾンで、人々の日常は大きく変わった。本のネット通販から始まったアマゾンは、今や日用品や家電、ファッションなど品目を拡大。扱い商品は国内だけで5000万種類超、サイトには世界で3.6億人以上が最低月一度は訪問している。また、配送無料や当日配送も他社に先駆けて採り入れた。 顧客へのサービス提供を持続するための投資は積極的で、物流拠点は世界で69カ所を数える。IT関連費用は年間約29億ドル。2011年12月期の売上高は481億ドル(約3・9兆円)だが、営業利益率はたった1・8%にすぎない。目先の収益を犠牲にしてでも、徹底的に先行投資をするのがアマゾン流。 個人の生活を一変させる破壊力を秘めた“巨大なモンスター”について、創業者のジェフ・ベソズCEOや、ジャスパー・チャン日本法人社長へのインタビューに加え、急成長を支える物流体制の裏側、競合である楽天・ゾゾタウン・家電量販店各社の対抗策も含めて詳細にリポートした。
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3 out of 5 stars
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アマゾンの影響力を手軽に理解する一冊
- 投稿者: Amazon user 日付: 2024/12/17
著者: 東洋経済新報社
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大転換の商社ビジネス(週刊東洋経済eビジネス新書No.385)
- 著者: 週刊東洋経済編集部
- ナレーター: 菅沢 公平
- 再生時間: 2 時間 18 分
- 完全版
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総合評価4 out of 5 stars 6
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ナレーション4 out of 5 stars 6
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ストーリー4 out of 5 stars 5
総合商社は大きな時流の変化に応じて、アメーバのように業態を変えながら生き残ってきた歴史がある。金融危機で迎えた冬の時代には、トレーディングから事業投資、資源権益に転換。その後の「資源ショック
著者: 週刊東洋経済編集部
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アマゾンに勝つ経営(週刊東洋経済eビジネス新書No.295)
- 著者: 週刊東洋経済編集部
- ナレーター: 長谷川 俊介
- 再生時間: 1 時間 25 分
- 完全版
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総合評価4.5 out of 5 stars 5
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ナレーション4.5 out of 5 stars 5
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ストーリー4.5 out of 5 stars 5
ECの巨人、アマゾンが小売業者を次々駆逐している。負けないためのキーワードは「ラストワンマイル」と「サブスクリプション」だ。
中国では、ネットと実店舗の融合が猛スピードで進んでいる。
著者: 週刊東洋経済編集部
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新外食ウォーズ(週刊東洋経済eビジネス新書No.245)
- 著者: 週刊東洋経済編集部
- ナレーター: 海老塚 久蔵
- 再生時間: 1 時間 33 分
- 完全版
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総合評価4.5 out of 5 stars 3
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ナレーション4.5 out of 5 stars 3
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ストーリー4 out of 5 stars 3
外食業界の巨人・日本マクドナルドホールディングス。
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5 out of 5 stars
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自炊だな、腹減るまで外出するは不要、自炊が旨い安い。
- 投稿者: 塾生母妻娘経営者 日付: 2025/08/20
著者: 週刊東洋経済編集部
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検証!NHKの正体(週刊東洋経済eビジネス新書No.336)
- 著者: 週刊東洋経済編集部
- ナレーター: 長谷川 俊介
- 再生時間: 2 時間 17 分
- 完全版
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総合評価4 out of 5 stars 6
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ナレーション4 out of 5 stars 5
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ストーリー4 out of 5 stars 5
「NHKの番組は視聴しないのに、なぜ受信料を払う必要があるの?」、「公共放送って、民放となにが違うの?」 こうした疑問を持つ人もいるだろう。また、「NHKをぶっ壊す!」と連呼して、19年7月
著者: 週刊東洋経済編集部
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郵政崩壊(週刊東洋経済eビジネス新書No.375)
- 著者: 週刊東洋経済編集部
- ナレーター: 海老塚 久蔵
- 再生時間: 2 時間 26 分
- 完全版
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総合評価4.5 out of 5 stars 6
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ナレーション4 out of 5 stars 5
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ストーリー4.5 out of 5 stars 5
かんぽ生命の不適正募集が発覚してから約2年。「お詫び行脚」だけではなく、郵政独特の多重統治にも社員の不満が募り、その後も不祥事が続出する日本郵政グループ。郵政は国が過半の株を保有する「国有民
著者: 週刊東洋経済編集部
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ネットフリックスがやってくる!(週刊東洋経済eビジネス新書No.116)
- 著者: 週刊東洋経済編集部
- ナレーター: 海老塚 久蔵
- 再生時間: 57 分
- 完全版
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総合評価3.5 out of 5 stars 3
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ナレーション2.5 out of 5 stars 2
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ストーリー2.5 out of 5 stars 2
2015年秋、ネットフリックスがついに日本に上陸する。
著者: 週刊東洋経済編集部
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コロナ倒産危機(週刊東洋経済eビジネス新書No.378)
- 著者: 週刊東洋経済編集部
- ナレーター: 菅沢 公平
- 再生時間: 1 時間 31 分
- 完全版
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総合評価4 out of 5 stars 6
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ナレーション4.5 out of 5 stars 6
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ストーリー3.5 out of 5 stars 6
新型コロナウイルスの感染拡大による度重なる緊急事態宣言の発出。外食、ホテル、エアライン、アパレルなど、直撃を受けた企業業績は大打撃だ。資産売却や資本増強、リストラや支援金などで短期的な手当は
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5 out of 5 stars
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コロナ倒産危機NO.378
- 投稿者: potato kids 日付: 2022/07/06
著者: 週刊東洋経済編集部
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amazon最先端 (週刊東洋経済eビジネス新書 No.161)
- 著者: 東洋経済新報社
- ナレーター: 海老塚 久蔵
- 再生時間: 1 時間 7 分
- 完全版
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総合評価4 out of 5 stars 33
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ナレーション4 out of 5 stars 27
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ストーリー4 out of 5 stars 25
本タイトルには付属資料が用意されています。お求めの方はライブラリーに追加した上で、Audible カスタマーサービス(customerservice@audible.co.jp)までお問い合わせください。
PDF提供元:東洋経済新報社
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アマゾンは世界最大のネット通販会社であると同時に、デバイス・メーカーでもあり、コンピュータ・テクノロジー企業でもあり、ロジスティクス(物流)カンパニーでもある。 アマゾン関係者へのインタビューから、端末や物流の米国最新事情、「AWS(アマゾン・ウェブ・サービス)」の実力までをリポート。その規模、スピード、品ぞろえ、先進性での挑戦とは。「アマゾン・プライム」だけではない、その経済圏の最先端を紹介する。 本書は『週刊東洋経済』2016年3月5日号掲載の16ページ分をまとめたものです。
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3 out of 5 stars
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短時間でAmazonの最前線がわかる
- 投稿者: Amazon user 日付: 2024/12/17
著者: 東洋経済新報社
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漂流するセブン&アイ
- 週刊東洋経済eビジネス新書No.465
- 著者: 週刊東洋経済編集部
- ナレーター: デジタルボイス
- 再生時間: 1 時間 40 分
- 完全版
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総合評価4 out of 5 stars 8
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ナレーション4 out of 5 stars 7
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ストーリー4 out of 5 stars 7
小売業初の売上高11兆円超を達成したセブン&アイは、物言う株主の攻勢を受けて防戦一方だ。過去の遺産の処理で袋小路にはまり、その先行きは不透明のままだ。
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3 out of 5 stars
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品質はいい。
- 投稿者: グランブルー 日付: 2025/03/08
著者: 週刊東洋経済編集部
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デジタル大国 中国(週刊東洋経済eビジネス新書No.365)
- 著者: 週刊東洋経済編集部
- ナレーター: 中川 典
- 再生時間: 2 時間 16 分
- 完全版
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総合評価4 out of 5 stars 4
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ナレーション3.5 out of 5 stars 4
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ストーリー4 out of 5 stars 4
中国ではデジタル技術の開発と社会への実装が猛スピードで進んでいる。2020年11月に公表された35年までのビジョンの中で、重要な位置を占めたのがデジタル化の施策だった。行政サービスのデジタル
著者: 週刊東洋経済編集部
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M&Aマフィア(週刊東洋経済eビジネス新書No.416)
- 著者: 週刊東洋経済編集部
- ナレーター: 海老塚 久蔵
- 再生時間: 2 時間 8 分
- 完全版
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総合評価3.5 out of 5 stars 3
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ナレーション3.5 out of 5 stars 3
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ストーリー3.5 out of 5 stars 3
敵対的買収を中心に劇場型のTOB(株式公開買い付け)が激増している。その裏では弁護士や会計士、PR会社、IR会社などさまざまな分野のプロフェッショナルが活躍し、実質的に彼らが日本のM&Aを仕切っている。
著者: 週刊東洋経済編集部
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コロナ時代の新住宅事情(週刊東洋経済eビジネス新書No.372)
- 著者: 週刊東洋経済編集部
- ナレーター: 長谷川 俊介
- 再生時間: 1 時間 59 分
- 完全版
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総合評価3.5 out of 5 stars 9
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ナレーション4 out of 5 stars 9
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ストーリー3 out of 5 stars 8
新型コロナによる緊急事態宣言発出で、多くのデベロッパーがモデルルームや仲介店舗の閉鎖を余儀なくされ、現地での内見もはばかられるなど住宅の販売が困難な状況に追い込まれた。ところが、業界の懸念は
著者: 週刊東洋経済編集部
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ドンキの正体(週刊東洋経済eビジネス新書No.306)
- 著者: 週刊東洋経済編集部
- ナレーター: 岩見 聖次
- 再生時間: 1 時間 13 分
- 完全版
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総合評価4 out of 5 stars 11
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ナレーション3.5 out of 5 stars 8
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ストーリー4 out of 5 stars 7
「驚安」や「情熱価格」 そして天井に届きそうな位置まで商品を陳列する「圧縮陳列」のドン・キホーテ。総合スーパーなど小売業界が不振の中、常識を打ち破る経営手法を掲げ快走を続ける。
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4 out of 5 stars
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ドンキの競争優位性とは何なのか
- 投稿者: Amazon カスタマー 日付: 2023/07/09
著者: 週刊東洋経済編集部
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苦しむ外食産業 (週刊東洋経済eビジネス新書 No.102)
- 著者: 週刊東洋経済編集部
- ナレーター: 岩見 聖次
- 再生時間: 1 時間 33 分
- 完全版
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総合評価4 out of 5 stars 4
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ナレーション4 out of 5 stars 4
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ストーリー3 out of 5 stars 4
牛丼チェーンの「すき家」やファミレス「ココス」などを傘下に抱えるゼンショー、日本マクドナルド、さらには居酒屋のワタミ……。外食業界を代表する大手企業が、2014年度決算で多額の赤字に陥った。競争激化に原材料高、人手不足などの問題を抱える外食業界は、この窮地を克服することはできるのか。
著者: 週刊東洋経済編集部
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工場が消える(週刊東洋経済eビジネス新書No.417)
- 著者: 週刊東洋経済編集部
- ナレーター: 海老塚 久蔵
- 再生時間: 2 時間 2 分
- 完全版
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総合評価2 out of 5 stars 2
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ナレーション2 out of 5 stars 2
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ストーリー2.5 out of 5 stars 2
日本の基幹産業であった重厚長大産業の国内製造工場に逆風が強まっている。工場閉鎖ラッシュで特定の大規模工場への依存度が高い地域経済にとっては大打撃だ。
著者: 週刊東洋経済編集部
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全解明 経済安全保障(週刊東洋経済eビジネス新書No.387)
- 著者: 週刊東洋経済編集部
- ナレーター: 黒木 紳太郎
- 再生時間: 2 時間 34 分
- 完全版
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総合評価3.5 out of 5 stars 8
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ナレーション3.5 out of 5 stars 8
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ストーリー3.5 out of 5 stars 8
半導体などの先端技術や人権問題、サプライチェーン構築などを巡り、米中を起点とした覇権争いは、沈静化する兆しが見えない。さらに、新型コロナによる社会の不安定化や、医療品、ワクチンの不足によって
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2 out of 5 stars
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今どきのニュース
- 投稿者: kanzo 日付: 2023/01/12
著者: 週刊東洋経済編集部
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船・港 海の経済学(週刊東洋経済eビジネス新書No.344)
- 著者: 週刊東洋経済編集部
- ナレーター: 海老塚 久蔵
- 再生時間: 2 時間 1 分
- 完全版
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総合評価3.5 out of 5 stars 6
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ナレーション4 out of 5 stars 6
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ストーリー3.5 out of 5 stars 6
四面を海に囲まれた日本において貿易の主役は海上輸送だ。成長が続く世界の海上輸送量に対し、日本の輸送量は横ばいにとどまっている。激しい国際競争の中で、日本の生命線ともいえる船と港湾を取り巻く様
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5 out of 5 stars
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日本も隣国も海運造船は軍事目的
- 投稿者: 塾生母妻娘経営者 日付: 2025/08/20
著者: 週刊東洋経済編集部
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生き残るスーパー・コンビニはどこだ! (週刊東洋経済eビジネス新書No.69)
- 著者: 週刊東洋経済編集部
- ナレーター: 長谷川 俊介
- 再生時間: 1 時間 31 分
- 完全版
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総合評価3.5 out of 5 stars 6
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ナレーション4 out of 5 stars 6
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ストーリー3.5 out of 5 stars 6
少子高齢化、単身世
著者: 週刊東洋経済編集部
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EV産業革命(週刊東洋経済eビジネス新書No.399)
- 著者: 週刊東洋経済編集部
- ナレーター: 海老塚 久蔵
- 再生時間: 2 時間 42 分
- 完全版
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総合評価4.5 out of 5 stars 28
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ナレーション4.5 out of 5 stars 27
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ストーリー4 out of 5 stars 27
自動車業界はカーボンニュートラルという難題を突きつけられている。
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5 out of 5 stars
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内容は良いのだが、日頃ニュースチェックをしているので新しい情報は無かった
- 投稿者: Kindleのお客様 日付: 2022/11/02
著者: 週刊東洋経済編集部
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ゼネコン激動期(週刊東洋経済eビジネス新書No.413)
- 著者: 週刊東洋経済編集部
- ナレーター: 中川 典
- 再生時間: 2 時間 16 分
- 完全版
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総合評価4.5 out of 5 stars 2
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ナレーション4.5 out of 5 stars 2
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ストーリー4.5 out of 5 stars 2
「仕事はあるのに、利益率がぐっと落ちてきている」 あるトップは、現在のゼネコンの豊作貧乏ぶりについてこう語る。
著者: 週刊東洋経済編集部
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電池 世界争奪戦(週刊東洋経済eビジネス新書No.406)
- 著者: 週刊東洋経済編集部
- ナレーター: 中川 典
- 再生時間: 1 時間 6 分
- 完全版
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総合評価4 out of 5 stars 20
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ナレーション4 out of 5 stars 20
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ストーリー4 out of 5 stars 20
世界の自動車メーカーの間で熾烈な“電池争奪戦”が起きている。脱炭素政策の下でEV(電気自動車)などへの電動車シフトを進める自動車各社にとって、電池を必要量調達できるかは電動化戦略を左右する。
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5 out of 5 stars
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日本の自動車産業株かうなら
- 投稿者: 塾生母妻娘経営者 日付: 2025/10/12
著者: 週刊東洋経済編集部
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EC覇権バトル(週刊東洋経済eビジネス新書No.335)
- 著者: 週刊東洋経済編集部
- ナレーター: 長谷川 俊介
- 再生時間: 1 時間 57 分
- 完全版
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総合評価4 out of 5 stars 2
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ナレーション4 out of 5 stars 1
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ストーリー5 out of 5 stars 1
これまで、年率1割近くの成長を続け、約18兆円までに膨らんだEC市場の競争は激しさを増している。火をつけたのはZホールディングス(ZHD)によるZOZOの買収だ。ヤフーは苦手だったファッショ
著者: 週刊東洋経済編集部
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さようなら、ミスター牛丼~安部修仁と吉野家の時代 (週刊東洋経済eビジネス新書No.79)
- 著者: 週刊東洋経済編集部
- ナレーター: 海老塚 久蔵
- 再生時間: 52 分
- 完全版
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総合評価4 out of 5 stars 5
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ナレーション4 out of 5 stars 5
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ストーリー4 out of 5 stars 4
「うまい、やすい、
著者: 週刊東洋経済編集部
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楽天 ネット通販王国の異変 (週刊東洋経済eビジネス新書 No.61)
- 著者: 週刊東洋経済編集部
- ナレーター: 岩見 聖次
- 再生時間: 1 時間 24 分
- 完全版
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総合評価3 out of 5 stars 8
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ナレーション3.5 out of 5 stars 4
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ストーリー3 out of 5 stars 4
ネット界のガリバー楽天。2013年12月には東証1部へ市場変更し、時価総額もついに2兆円を突破した。
会長兼社長を務める創業者の三木谷氏は、安倍首相の肝いりで設置された産業競争力会議のメンバーに選出。新経済連盟の代表理事も務める。三木谷氏は新興ネット経営者以上の存在になりつつあることを印象づけた。
が、2013年の楽天イーグルス優勝セールで、セール価格の不当表示が発覚。三木谷氏が謝罪会見を開く騒動となった。
そんななか、長らく後塵を拝してきたヤフーショッピングは、出店費用や手数料無料を武器に楽天おを追撃する。同じソフトバンクグループである中国・アリババが生きた教材だ。
順風満帆に見えていた「楽天市場」はこれからどうなるのか。楽天をめぐる人々をつむぎながら、激変する環境下でのネット通販王国の異変に迫る。
巻末にはコラム「楽天イーグルス日本一への軌跡」も収録。
本誌は『週刊東洋経済』2013年12月21日号第1特集の20ページ分を抜粋して電子化したもの、お求めになりやすい価格となっています。
(登場する人物の役職は冊子掲載時のものです)
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1 out of 5 stars
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面白くない
- 投稿者: Nishiyama 日付: 2024/09/13
著者: 週刊東洋経済編集部
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ニッポン再生 7つの論点(週刊東洋経済eビジネス新書No.403)
- 著者: 週刊東洋経済編集部
- ナレーター: 海老塚 久蔵
- 再生時間: 2 時間 21 分
- 完全版
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総合評価4 out of 5 stars 13
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ナレーション4 out of 5 stars 11
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ストーリー4 out of 5 stars 11
高度成長期の遺物である「昭和モデル」から脱却し、これから20年で次世代に明るい未来を用意できるか。本誌のアンケート結果では、日本社会の未来について「ある程度悲観」「大いに悲観」が約7割と、「大いに楽観」「ある程度楽観」の25%を大きく超えた。低成長に賃金の伸び悩み、日本型雇用の限界など、日本経済を取り巻く環境は一段と厳しくなりつつある。
著者: 週刊東洋経済編集部
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世界最強頭脳集団 Google
- 週刊東洋経済eビジネス新書No.121
- 著者: 週刊東洋経済編集部
- ナレーター: 岩見 聖次
- 再生時間: 2 時間 12 分
- 完全版
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総合評価4.5 out of 5 stars 8
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ナレーション4.5 out of 5 stars 8
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ストーリー4 out of 5 stars 8
1998年創業のグーグル。検索エンジンから始まり、YouTube、グーグルマップ、Gメール、アンドロイド、グーグルクロームと次々とサービスを拡大。ネットユーザーの2人に1人が、これら六つのサービスのいずれかを利用している。最近ではAI技術を核に、自動運転車やロボット開発にも乗り出した。彼らはどんな世界を思い描いているのだろうか。誰もが働いてみたいグーグル。世界最強組織の全貌に迫った!
本誌は『週刊東洋経済』2015年6月13日号掲載の34ページ分を電子化したものです。
著者: 週刊東洋経済編集部